2011年02月14日
土台を安定させる 中屋の響き:鐘の音
美濃越舞ちゃんのレッスンも一区切りです。約3週間のレッスンでしたが、あらゆる局面に通用する土台を定着させることを課題としてレッスンをしました。
レディーステップ→スプリット→ステップアウトorリズムステップorスリーステップor ターンアラウンド
この動きに安定した軸・肚を定着させることが、コート上の動作に速さと確実性をもたらす重要な要素になると考えます。そのために何を意識すればいいのかを考えなければなりません。
日頃レッスンでは、いくつかのフットワークとスイングワークの型を簡単な動作導入とともに軸・肚を意識して練習することで、テニスに適した動きの土台を養いたいと思っています。
テニスは緊急事態の連続であるという言葉を聞いたことがあります。緊急事態へ対処する力は、意識的計算的な創造行為によるものなのか、長い訓練にから得る無意識的な勘によるものなのか、断定できません。
そのいずれにせよ共通するところは、軸・肚の完成度如何なのではないかという気がします。それにしても厄介なのは肝心なものが目に見えないということでしょう。ならば信頼できる目に見えるものを意識的に取り組むしかないですね。
「理合い」をもとに練習することが本質に近づく有力な手掛かりになるという考えが今のメソッドの根本です。トップアスリートの試合の差は、ほんの少しの軸・肚の完成度の差ではないかという気がします。
基本練習で土台を養うこと、今回舞ちゃんは淡々と前向きに取り組んでいました。皆さん、応援よろしくお願いします。
レディーステップ→スプリット→ステップアウトorリズムステップorスリーステップor ターンアラウンド
この動きに安定した軸・肚を定着させることが、コート上の動作に速さと確実性をもたらす重要な要素になると考えます。そのために何を意識すればいいのかを考えなければなりません。
日頃レッスンでは、いくつかのフットワークとスイングワークの型を簡単な動作導入とともに軸・肚を意識して練習することで、テニスに適した動きの土台を養いたいと思っています。
テニスは緊急事態の連続であるという言葉を聞いたことがあります。緊急事態へ対処する力は、意識的計算的な創造行為によるものなのか、長い訓練にから得る無意識的な勘によるものなのか、断定できません。
そのいずれにせよ共通するところは、軸・肚の完成度如何なのではないかという気がします。それにしても厄介なのは肝心なものが目に見えないということでしょう。ならば信頼できる目に見えるものを意識的に取り組むしかないですね。
「理合い」をもとに練習することが本質に近づく有力な手掛かりになるという考えが今のメソッドの根本です。トップアスリートの試合の差は、ほんの少しの軸・肚の完成度の差ではないかという気がします。
基本練習で土台を養うこと、今回舞ちゃんは淡々と前向きに取り組んでいました。皆さん、応援よろしくお願いします。