tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

勝者のフットワーク塾 オフィシャルブログ ちょっとしたことです。知ることで何となくもやもやしていることが軽くなります。そして思いがけず道は急に開けるものです。日々 テニスに真剣に向かい合っている人に送ります。オーストラリアでコーチに転身、元高校教師、中屋晋の思考の響き。フットワークがわかるとテニスが変わる。勝者のフットワーク塾の教え。出来ないことが出来るようになるテニススクール開講中。

vfootworklogomark
vfootsnslogo     SNSの登録はこのバナーをクリック
最近の記事
オフィシャルブログ、…
01/08 10:22
勝者のフットワーク塾…
12/30 19:30
Vfootwork感…
12/25 10:41
サタデーナイトレッス…
12/24 23:01
ボレーは脇を締めると…
12/24 00:00
理性を働かせて感情を…
12/18 11:20
新作DVDにDiad…
12/15 15:28
冬季キャンプin 小…
12/13 01:16
小野田倫久Vfoot…
12/12 16:07
冬季キャンプin 小…
12/10 15:46
最近のコメント
How much i…
Brandon 10/30 05:19
ニューバランス 13…
革靴 10/30 04:32
I was made…
Gracie 10/29 04:17
I was born…
Jose 10/22 04:34
Did you go…
Trinity 10/15 18:34
Accountant…
Andrea 10/11 00:59
Yes, I pla…
Nathaniel 10/09 21:55
Which year…
Diva 10/01 18:54
I'm a trai…
Gabriella 09/30 12:45
Will I get…
Angel 09/04 11:39
louis vuit…
mcm 値段 08/09 12:16
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/06 19:43
今日は よろしくお願…
プラダ バッグ 04/15 13:49
今年も皆さんの積み重…
nakaya 12/12 16:12
今年も皆さんの積み重…
nakaya 12/12 16:12
お疲れ様でした。…
k2kosho 12/11 22:44
お疲れ様でした。…
k2kosho 12/11 22:44
優勝おめでとう!…
stone 11/30 19:04
優勝おめでとう!…
stone 11/30 19:04
若きVfooterの…
k2kosho 11/22 12:17
若きVfooterの…
k2kosho 11/22 12:17
畠山君、優勝おめでと…
SK 11/21 13:31
畠山君、優勝おめでと…
SK 11/21 13:31
いいねボタンを押した…
s 11/15 18:05
いいねボタンを押した…
s 11/15 18:05
いやあ、ほんとにしび…
k2kosho 10/08 07:51
いやあ、ほんとにしび…
k2kosho 10/08 07:51
いつもありがとうござ…
nakaya 10/07 20:39
いつもありがとうござ…
nakaya 10/07 20:39
昨日届き、早速拝見さ…
テニスの虫 10/05 12:13
昨日届き、早速拝見さ…
テニスの虫 10/05 12:13
勝負と向き合った時の…
nakaya 10/04 13:40
勝負と向き合った時の…
nakaya 10/04 13:40
1回みただけですが、…
k2kosho 10/02 22:32
1回みただけですが、…
k2kosho 10/02 22:32
型を真似できたつもり…
s 10/02 08:16
型を真似できたつもり…
s 10/02 08:16
今の自分の胸中を見透…
k2kosho 10/01 18:11
今の自分の胸中を見透…
k2kosho 10/01 18:11
三鷹レッスンありがと…
さわっち 09/22 22:44
三鷹レッスンありがと…
さわっち 09/22 22:44
時間を掛けて、いろい…
nakaya 09/20 15:21
時間を掛けて、いろい…
nakaya 09/20 15:21
三鷹での4年間お疲れ…
k2kosho 09/19 18:31
三鷹での4年間お疲れ…
k2kosho 09/19 18:31
人生はどんな人と付き…
nakaya 09/13 22:33
人生はどんな人と付き…
nakaya 09/13 22:33
懐かしいですねお…
k2kosho 09/12 06:28
懐かしいですねお…
k2kosho 09/12 06:28
皆さんにいい評価を頂…
nakaya 09/05 07:04

熱いVfooterが相模原に集結!

確かに雨予報の週末でしたが、Vfooter勇士が相模原で合宿しました。

やはり、そこはVfootluckです。全く練習に影響なく、全行程を予定通り終了しました。

予定通りでなかったのが、と言うか予想外だったのがKさん宅のキャンプ場顔負けのバーベキュー施設のこけら落としでした。

つい2週間前にお庭に施工されたバーベキューデッキは素人の技とは思えない完成度で、Kさんのお父さんの手作り施工でした。

バーベキューデッキのお披露目とともに年代ものの梅酒を頂きながら、Vfoot談義に時を忘れ楽しい時間が過ぎ、夜が更けていきました。至福の一時。

レッスンはVfootworkの基本、ステップダウンリストロールからハイバックボレーまで、例によって一つの課題を全員で取り組む方式ので塾生の技術を磨きました。

レベルに関係なく、課題に取り組む方式はVfootworkメソッドの特徴です。共通のフットワークの課題を共有できることで初級者から上級者まで分け隔て無く達成感を共感できるのです。気持ちさせあれば誰でも参加できる形式は画期的だと思います。

Vfootworkのレッスンを初めて3年、テニススクールでは常識とされているレベル分けを一切してこなかった理由はそこにあります。

レベル分けをしないでも不思議とそれぞれのテニス感は満足させられているわけです。みんなでテニスで幸せになりましょう。

2010sagamihara1

一瞬の形勢逆転術、ハイバックボレーのポーズ。Vol.6はサーブ・スマッシュ編です。(その前にVol.5でした)

2010sagamihara2

ボレーの構えでもポーズ。Nさんは富山からの参加でした。お疲れ様でした。


vfootworklogomark
風の音 | 投稿者 vfootwork 22:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

膨らむ曲線      中屋の響き:鐘の音

前も紹介しました。ブラック選手の壁打ちボレーです。スローで見てみましょう。

スイング軌道とボールが飛ぶ方向に注目です。

ラケットの軌道よりボールが上方向に飛んでいます。

下からの突っつきボレーでは反応が間に合わないということです。

スローでボールがラケットを昇る様子が確認できますか。

ストップモーションのところでラケットフェイスが開いてますね。

鈴の音 | 投稿者 vfootwork 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

後ろ足が主人公       中屋の響き:鐘の音

 スイングをする時、横向きから前向きになる動作は不可欠な要素です。これは当たり前のことなのですが、身体の向きを変えるときに主に意識を据えておくべきは、後ろ足です。
 例えばステップダウンのように踏み込んで打つ場合、前足で身体の動きを制御しようとしてしまいがちです。
 後ろ足に腰の捻り、回転、移動を任せてみて下さい。動作が安定してくるはずです。
 バックフット、トランスホップ、ハイターン、ローターン、様々なフットワークをしっかり稼働させる大切なポイントです。
 セミオープンスタンスは後ろ足の動きを助ける重要な土台というわけです。

勝者のフットワーク塾  中屋

vfootworklogomark
 
鐘の音 | 投稿者 vfootwork 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道サマーキャンプ in サホロクラブメッドのお知らせ

 サマーキャンプの参加者を募集中ですが、いよいよ定員までわずかになって参りました。ご検討中の方もお早めのお申し込みをお願いします。

 ここで少し詳しく開催地の北海道クラブメッド・サホロを紹介しておきます。      

 開催地、「クラブメッドサホロバカンス村」は北海道狩勝高原にあります。
 まずはリゾートクラブ、クラブメッドにについて、
パンフレットでは以下のように紹介されています。

★1950 年地中海に浮かぶスペインのマジョルカ島に誕生し、現在では世界30カ国に約100か所のリゾートを持つ世界有数のバカンス企業のパイオニア、クラブメッド。国内だけでなく、バリ、プーケットやタヒチ、オーストラリアなどの世界各国のバカンス村を運営しています。
 選び抜かれた美しい自然の中につくられたリゾート「バカンス村」での過ごし方は、食事、リラクゼーション、スポーツ、エンターテイメントなど多彩なプログラムから自分だけのバカンスを作り上げるスタイル。思いのままにバカンスをお楽しみいただけます。

「勝者のフットワーク塾」はこのクラブメッドと提携してサマーキャンプを3年連続で実施してます。

 クラブメッドは会員制の高級リゾートクラブなのですが、今回のテニスキャンプ期間限定で参加者の方は特別に無料で会員資格を得られることになります。

 オールインクルーシブ制ですから、現地でお財布を開く必要がありません。もちろん料金には飛行機代も含まれております。

 つまり、バカンス村滞在中は豪華な食事に昼・夕食時のワイン・ビール、食事時のソフトドリンク、多彩なスポーツプログラム&レッスン、ショー&ナイトクラブを無料で楽しむことができます。

 さらにお子様連れでも楽しめるように4歳~13歳のキッズのためのアクティビティーも無料で利用できます

 お父さんお母さんはテニスレッスン、お子様はキッズメニューで、他のご家族はGOと呼ばれる専門インストラクターのもとたくさんのアクティビティーを体験することができます。ハイキングツアー、マウンテンバイクツアー、ゴルフ、なんと空中ブランコまで指導してくれます。

 スイミング施設もあり、スイミングスクール、水中エアロビなどなど、まだまだあります。とにかく盛りだくさんのメニューがお待ちしてます。
 2・3歳のお子様には有料ではありますが、専用のアクティビティーで一日中預かってもらえるプログラムもあります。 
 ですから、このテニスキャンプはテニスレッスン参加者だけでなく家族みんなでバカンスを楽しむことが出来るのです
 
【キャンプ日程(各期4泊5日)】
2009年7月9日(金)~7月13日(火)

【出発地】
東京(羽田)、名古屋(中部空港)、大阪(関空)、福岡(福岡空港)
からお選びになれます。

【スケジュール(予定)】

<1日目>
午前:各地出発、午後:サホロ着
到着後はテニスやその他クラブメッドの各種アクティビティーでご自由にお過ごしください
夕刻 Welcomeミーティング

<2日目~4日目>
午前2時間、午後3時間のテニスフットワークレッスン

<4日目>
夕刻:ミーティング、表彰式

<5日目>
午前:自由時間、午後:サホロ発

【申込締め切り】
2009年6月10日

気になる料金プランは・・・・

5日間のテニスレッスンと旅行代金を合わせて168,000円~(東京羽田発、1部屋2名利用)

4泊5日で夏休み中の通常料金160,000円以上のリゾートクラブです。それでいてバカンス村の提供するサービスや勝者のフットワーク塾によるレッスンを受講するという贅沢な時間を過ごせますので、ちょっと早い夏季休暇をここで過ごされるのも良いのではないでしょうか。

申し込みお問い合わせはこちら。
http://vfootwork.com/inquiry_form.html
*サマーキャンプについてと明記下さい。

vfootworklogomark






イベント情報 | 投稿者 vfootwork 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロネーションと内転  中屋の響き:鐘の音

 ここ5年くらいだろうか。テニスの技術解説で回内、回外・外旋、内旋という言葉が、腕の動きの説明する言葉として、頻繁に目にするようになったのは。もともと医学用語としては馴染みがあった言葉みたいです。
 最近、レッスンしていて「手首の内転を使って下さい」と言う私の言葉に反応して、あるコーチが「内転ではなくて、回内ではないですか。内転は・・・・」と丁寧に説明をしてくれました。
 ふむふむ、そう言えば昔、スポーツ医学だのスポーツ生理学だのそんな講習会で、いろいろ丁寧に教わったことを思い出しました。内転という言葉の医学用語としての定義は、確かに自分が伝えようとしている動きとは相違があります。
 随分前ですが、テニスに関する本という本を手当たり次第購入して読みあさった時期がありました。いったい何か正しいと言えるのか、自分が納得出来るものが欲しかったのだと思います。
 その時、まあまあ実際的な解説をしている本には、プロネーションを取り上げ解説しているものもありました。それらの本のプロネーションの訳はというと、手首の内転、肘の内転という表現が一般的でした。
 よくよく手元にある市販されているテニス関連の本を読み返してみると1990年代後半ころから回内、回外・外旋、内旋という言葉が用語として多く使われ始めたようです。
 当初は、認知度の高い「内転」のという単語を使ってプロネーションを説明しようとしたのでしょう。誰でもイメージはしやすいですからね。
 この回内、回外・外旋、内旋という言葉は、馴染みがない分わかりやすい説明には不向きですが、正確な動作の説明には向いているかも知れません。
テニス雑誌でも普通に使われていますが、市民権を得るにはもう少し時間がかかる気もします。ちなみにプロネーションは、簡単にいうと内旋動作と回内動作の組み合わせです。

pronationnaiten

参考までに1995年のある解説書のコピーです。「プロネンション」??



vfootworklogomark
鐘の音 | 投稿者 vfootwork 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月度ワンデーレッスン 参加者の方より

小平市から参加の方
 ボレー基本5ステップの話を聞いてボレーの打ち方が整理できました。

「左足でステップインしてからボレーをするという場面は本当は少ないです。実はその当たり前にステップインしている左足が問題です。
 その左足の着地が早いとボレーのスイングの邪魔になることが多いです。つまり、ボレーに必要な軸の移動を邪魔して勝手に上半身を先行させてしまうことになるのです。
 そう考えると基本5ステップを基準に考えてイメージしてボレーを練習する意味が理解できると思います。
 理解したら、後は続けるだけです。   中屋」


船橋市から参加の方
 膨らむ曲線とプロネーションのアドバイスが、すごくよかったです。今までネットすることが多かったのですが、激減しました。また、参加したいです!

「下からボールを突っつくボレーには限界があります。膨らむ曲線のボレーを練習すると守備範囲が20~30%は広くなると思います。
 単にアンダースピンを掛けることを考えるとえぐる曲線でスイングしてしまうでしょう。よりテニスらしくプレーをするためには膨らむ曲線でのスイングの習得が大切です。  中屋」

vfootworklogomark


塾生の声 | 投稿者 vfootwork 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010勝者のフットワーク塾サマーキャンプ in 北海道サホロクラブメッド

スケジュール(予定)
1日目■午前:各地出発、午後:サホロ着
    到着後はテニスやその他クラブメッドの各種アクティビティーでご自由にお過ごしください。コートでは勝者のフットワーク塾コーチがお相手します。
   ■夕刻 Welcomeミーティング
2日目■午前2時間レッスン
   「DVD Vol.1をしっかり復習」
   ■午後3時間レッスン
    ボレーのステップとスイング・サーブ
3日目■午前2時間レッスン
   「ステップダウンとリストロール」
   ■午後3時間レッスン
   「DVD Vol.2をしっかり復習」
   トランスホップ・ハイターン・ローターン・スマッシュ
4日目■午前2時間レッスン
   トランスホップ・ハイターン・ローターンの復習
   ■午後3時間レッスン
   スライスとボレー
   ■夕刻:Farewellミーティング、表彰式
5日目■午前:2時間レッスン
   「DVD Vol.4をしっかり復習」
   ■午後:各自 サホロ発
イベント情報 | 投稿者 vfootwork 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

第10回 中屋杯 

10年前より私の元同僚S氏を中心に開催されて来ました。もう10年が経ちます。テニスが取り持つ仲間とは長く付き合えますね。
技術だけでなく、人間関係も積み重ねると価値が増してきます。

この優勝カップが10年引き継がれて来ました。これからも頑張りましょう。


nakayacup

第10回中屋杯の優勝は高橋さんでした。めきめき腕を上げているので、今後、更なる期待ができますね。
イベント情報 | 投稿者 vfootwork 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

人気ブログで紹介されて

塾生の方もブログを書いていらっしゃる方は多いです。

人気ブログを書いておられる方もいます。
テニスの虫さんのブログです。記事の内容は真面目にテニスに取り組んでいる姿が想像できます。誠実で前向きな感じが好感が持てます。

紹介される映像も興味深いですね。見たい瞬間を満足させてくれる映像がたくさんリンクされていて、派手でなく、くどくなく、心地よいブログです。

そのブログで「勝者のフットワーク塾」の紹介の記事を見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/ueno-hi/d/20100307

これからも私のテニス観がテニスの虫さんの上達のためになることを祈っています。

vfootworklogomark

DVD教材について | 投稿者 vfootwork 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ディジタルネイティブの人々  中屋の響き:風の音

 今、身近な通信機器の発達は、まさに目を見張る物があります。こんな便利な時代が来て、ここのところ思うことがあるのですが。いわゆるディジタル難民と言われる伝統的アナログ派の人々とディジタルネイティブと言われる現代派の人々との常用単語の差が大変なことになっていると感じています。
 私は過去に少しコンピュータに関わった仕事をしていたので、何とか追尾していますが、それでも家電製品などを買いに行くと日常生活で使わない種類の単語の量の多さに驚かされます。
 私の母親の年代になると、ほとんど日本語で会話しているとは思えないほど意思疎通が困難になっています。こうなるとちょっと知っている人が知らない人を煙にまくようなことが容易に出来てしまいます。
 やはり、知らないということが少し引け目なったりするので、何を言っているかわからないけど、言う通りにしておいた方がいいのではというような感覚で言うなりになってしまうみたいです。
 私は諸々わかっていますから、誤魔化さないでね的な会話をして、防衛するのも一つですが、私の場合は全くコンピュータのことを知らない振りをしたりします。そうするといろいろ面白いことが起こります。わかりやすいのは、相手がミスをしたときです。機械の仕組み上そうなっていてそれ以外に方法がなかったということをディジタル系の単語を駆使した弁明するのです。
 どうせわからないだろうからと誤魔化す意地の悪い人って結構います。私もたいていの小さなことは指摘はしませんが、どうしても許せない時は核心的なところを質問をして、しっかり対応をしてもらいます。
 清濁併せ飲んで、それでも人は信用するものと考えていますが、皆さん、気をつけましょう。
 テニスコーチとしては専門用語で煙にまくような指導はしたくないと思います。

vfootworklogomark
風の音 | 投稿者 vfootwork 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月度ワンデーレッスン  ボレー編無事終了

ボレー編は今回で3回目になりますが、初めての参加者の方の反応、再受講の方々の変化について、今回も多くの手応えを感じました。

ボレーの基本5ステップの整理は、新鮮だと思います。このパターンを意識してボレーの練習をすると自分のやっていることがしっかり整理されると思います。

201005oneday

中屋「Vfoot」、全員「大好きぃー!!」でタイミングを合わせて記念写真。いい笑顔ですね。
vfootworklogomark


イベント情報 | 投稿者 vfootwork 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝者のフットワーク塾 中屋の響き  鈴の音98

「重い物は軽い物を動かすように、軽い物は重い物を動かすように動作する」

勝者のフットワーク塾  中屋 

vfootworklogomark
鈴の音 | 投稿者 vfootwork 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

6月度大阪ワンデーレッスン

 3月に大阪ワンデーレッスンを開催しましたが、好評を頂きまして第2回を開催することが決定しました。
 ニッコースポーツイン毎日の田中コーチのご理解とご協力のお陰です。大変感謝してます。
 田中コーチのブログです。
http://ameblo.jp/coachroom/day-20100416.html

6月度 大阪ワンデーレッスンの詳細

<日程>2010年6月20日(日)
<会場>ニッコースポーツイン毎日
大阪市平野区平野北2丁目1-56 TEL:06-6794-8787
<レッスン時間>15:30~19:30(合計4時間)
<定員>18名
<レッスン内容>
コート3面を使って、中屋ヘッドコーチ・広瀬コーチ、
他ニッコーテニススタッフ3名が指導にあたります。
 
レッスンテーマは「ピンチをチャンスに変えるフットワーク」
肩口のボールをたたき込め・・トランスホップ
低い速いボールを瞬間スイングで振り抜け・・ローターン
トップスピンのはずむ相手には・・ハイターン

<受講料金(税込)>
一般料金 12,000円 
Vフットクラブメンバー 10,000円
<受付開始>5月10日(月) 
<申込〆切>5月31日(月) 定員オーバーの場合は抽選になります。
★★今回ニッコースポーツさまのご協力を得て実現したイベントなので、通常と違う募
集方法となっております。ご理解・ご協力お願いします。

<お申し込み方法>
下記の内容と【6月度ワンデーレッスン希望】とご記入いただき、お問い合わせフォームからお申し込み下さい。
http://vfootwork.com/inquiry_form.html

 お名前:
郵便番号:
 住所:
 携帯電話番号:
(当日緊急連絡用として) 
 Vフットクラブ 会員・未会員の別:
定員に達した場合、キャンセル待ちの希望の有無:

★お申込いただいた方には、予約受付番号をお知らせいたします。
5/31の〆切り後、参加可能の可否をメールにてご連絡させていただきます。

※受講料は当日現金にてお支払いください。
 ※定員に達してしまった際にはキャンセル待ちでの受付となります。
 ※キャンセルのご連絡はレッスンの1週間前までとなります。

【注意事項】
*参加者が定員に満たない場合は、中止となる場合がございます。 
  *当日の問い合わせは070-6644-8114又は
  06-6794-8787〔ニッコースポーツイン毎日〕10:00~にお願いします。

vfootworklogomark


イベント情報 | 投稿者 vfootwork 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

無意識から無意識に       中屋の響き:鐘の音

 意識的に練習を繰り返して無意識の世界に持っていくことで技術を自分のものに出来る、レッスンでよくこんなことを言っています。
 これは直接的な会得の道ですが、もう一つ重要な道があります。無意識に練習をして無意識の出来るようにすることです。
 私のボレーのレッスンを受けたことがある方はわかると思いますが、ボレーのインパクトまでとフォロースルーの感覚を分けて練習をしています。
 特にボレーのインパクトまでの練習には、あらゆる感覚を引き出す要素がたくさん含まれています。ですから、繰り返し練習することで、後々知らないうちに習得している事が思った以上にあることがわかってくるはずです。
 はっきり言って直接的な会得の道で得られることより、間接的な会得の道を通じて得られることの方が多いと思っています。
 レッスンのなかでも、これをやってみて下さいとあることをやってもらって、結果的に本人が意識していることとは違うことが身体に自然にしみ込むことが実は主な狙いであったりします。
 知らない間に習得させる方法の一つに、感覚の層を積み重ねていくことがあります。薄い感覚の層ですが、幾重にも幾重にも重ねていくことである感覚が仕上がっていくわけです。意識を幾重にも重ねて仕上げた技術は安定した力になります。
 テニス対して謙虚に献身的に練習しましょう。知らないうち幸せがしみ込んでいるはずです。


勝者のフットワーク塾  中屋
vfootworklogomark
鐘の音 | 投稿者 vfootwork 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

外的集中

 意識的に練習を繰り返して無意識の世界に持っていくことで技術を自分のものに出来る、レッスンでよくこんなことを言っています。
 視覚的な情報に集中をすることを外的集中といいます。内的集中客観的に自分のフォームを意識することを的集中といいます。
無意識に無意識の感覚を養う

感覚の層を積み重ねていくこと
鐘の音 | 投稿者 vfootwork 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWテニスキャンプ  楽しい仲間

「勝者のフットワーク塾」の特徴をKさんが、三つのTになるとまとめてくれました。
1. 確かな理論 2.楽しい仲間 3.テニスで幸せ
さすがまとめ上手のKさん、旨くできてますね。
 楽しい仲間との交流があって、より充実した練習が出来ると思います。はやり、人と人との交流は物事を進める上での潤滑油になり、大変重要な要素なのだと思います。
 今回はKさんの誕生日ということで少し準備をさせてもらいました。ご家族と一緒に誕生日を過ごされたいと思われていたと思います。ありがとうございます。
 さて、今回は事前にシャンペンを宿に注文して取り寄せてもらいました。恐らくKさんも前回参加の時にケーキが出たので、多少の予想はあったと思います。でも、あくまでも予想外の展開のための一工夫は心にあり、ちゃんと仕込みをしました。
 ということで、あらかじめ仲居さんと打ち合わせをしました。
「誕生日の方ご本人にシャンペンが用意されているとわからないようにしたいので私の合図で持ってきて下さい。」この話に経験十分、聡明そうな仲居さんはニコニコして頷きました。 
 「合図は、私がビールを持ってきてください!と言いますから、その時にシャンペンを持ってきて下さい」この説明を更にニコニコして仲居さんは聞いています。
 「その時、何でシャンペンなんて持ってくるんだみたいな顔をしますから、そこで、どなたか今日が誕生日の方がいらっしゃると聞いてます。と言って下さい。そこで私がご本人にお誕生日おめでとうございますと言いますから」
 「はい、わかりました。」共同作戦をとも実行する仲間意識が順調に形成され、安心して決行の時を迎えられそうだと思いました。細工は流々です。
 そして、夕食の時が来ました。会場の大広間の襖を開けると皆さんお揃いで、さて、打ち合わせ通りお願いしますと念を押すつもりで大広間を見渡すと、事前に打ち合わせをした仲居さんがいません。困った。
 仕方ない近くにいる別の仲居さんに同様の指示をすることにし、手早く指示をしたのですが、どうもその仲居さん経験不十分、天然うっかり系の気配を感じました。それでももうお願いしてしまうしかありません。
 さあ、全員が揃ったことを確認して「すいません。ビールを持ってきて下さい!」と例のこの合図に、やはり、あのうっかり天然系の仲居さんは大広間の奥から普通にビールをぶら下げて持って来てくれました。あちゃー
 え、と思ったものの目配せも効果なし、どうしようもなく「え???これ???これだっけ??」と違うんじゃないの的光線を投げると「あ!」と小さくつぶやいて戻って行きました。
 すでに場にはおかしな空気が漂ってしまいました。しかも厨房の方でどたばたしている様子がうかがえ、せっかくの計画が水の泡かも。うっかり天然系の仲居さん、今度はシャンパンを持ってきてくれました。
 そこで、ここも打ち合わせ通り「え?シャンペン?」と訝しげそうな感じで言うと案の定、持って帰ろうしたので慌てて止めました。あの事前打ち合わせは何だったのか。
 ちょっとしたことですが、なかなか計画通りにはいかないものです。結局、何となく始まってしまいました。気は心ということで。




シャンペンの栓が勢いよく飛び過ぎて、天井の電灯に当たってあせっているところ。

2010gwenkai1





そして、誕生日のお祝いの拍手に包まれるKさん。
その奥にうっかり天然系の仲居さんがたたずむ姿が、、、

2010GWenkai2



vfootworklogomark
イベント情報 | 投稿者 vfootwork 13:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

GWキャンプ  ミーティング

GWキャンプの夜はミーティングが恒例です。
プロの映像を編集した素材を解説しました。Vfootworkメソッドのポイントを映像で確認すると、よりイメージがはっきりしてきます。

gwmeeting1

まずは自己紹介から。

gwmeeting2

そして、映像を使った解説。


例えばこんな映像とか。




vfootworklogomark
イベント情報 | 投稿者 vfootwork 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWキャンプ 勝利のVサイン!

最終日、突然青空にVマークが出現!!

「中屋コーチ、空にVフットのVが!!」という声で空を目をやると。空にVの字の飛行機雲が現れていました。
何というぴったりのタイミングと場所。

2010gwvmark

縁起がいいので、全員で記念撮影しました。
勝利のVサインが来た!!神様、ありがとうございます。これからも塾生ともどもお守り下さい。

2010gwcamp

そして、ニューバージョンのTシャツを着て、記念撮影!

vfootworklogomark
イベント情報 | 投稿者 vfootwork 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWキャンプ大盛況!

 今年もGWキャンプを無事終えることができました。多くの方が昨年参加のリピーターの方だったこともあり、気心の知れた仲間との再会の機会になりました。
 その模様を記録したデータのメディアは別便で送っているのでここではお伝え出来ませんが、3日間の快晴に加え参加者の方々の本物の”やる気”がコート上のプレーで感じることが出来て幸せな時間を過ごさせてもらいました。
 それぞれの参加者にはそれぞれの技術的な課題がありますが、それに真剣に取り組むことが尊いと思います。迷いがあるから悟りがあるのです。迷わない人は何も悟りません。
 こうなりたいという自分の姿と実際には差は常にあるはずです。それを解決するための道中、迷いはあるでしょう。迷いもがきながら糸口をつかんだ時、幸せを感じるでしょう。
 レッスンの最中は、参加者それぞれの迷いが伝わってきます。やる気の上に乗った迷いには未来へのエネルギーを感じます。
 今回のテニスキャンプでも、「ステップダウンをどう打てばいいか悩んでいます。でも、その悩んでいることが楽しいです」という言葉を耳にしました。
 やる気の上に乗った迷いですね。なかなか高級な幸せ感ですよね。来年またお会いしましょう。やる気の上に乗った迷いを持って来て下さい。
 1人のテニス屋としてしっかりお相手します。


勝者のフットワーク塾  中屋

vfootworklogomark
イベント情報 | 投稿者 vfootwork 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

GWキャンプ大盛況!

 今年もGWキャンプを無事終えることができました。多くの方が昨年参加のリピーターの方だったこともあり、気心の知れた仲間との再会の機会になりました。
 その模様を記録したデータのメディアは別便で送っているのでここではお伝え出来ませんが、3日間の快晴に加え参加者の方々の本物の”やる気”がコート上のプレーで感じることが出来て幸せな時間を過ごさせてもらいました。
 それぞれの参加者にはそれぞれの技術的な課題がありますが、それに真剣に取り組むことが尊いと思います。迷いがあるから悟りがあるのです。迷わない人は何も悟りません。
 こうなりたいという自分の姿と実際には差は常にあるはずです。それを解決するための道中、迷いはあるでしょう。迷いもがきながら糸口をつかんだ時、幸せを感じるでしょう。
 レッスンの最中は、参加者それぞれの迷いが伝わってきます。やる気の上に乗った迷いには未来へのエネルギーを感じます。
 今回のテニスキャンプでも、「ステップダウンをどう打てばいいか悩んでいます。でも、その悩んでいることが楽しいです」という言葉を耳にしました。
 やる気の上に乗った迷いですね。なかなか高級な幸せ感ですよね。来年またお会いしましょう。やる気の上に乗った迷いを持って来て下さい。
 1人のテニス屋としてしっかりお相手します。


勝者のフットワーク塾  中屋

vfootworklogomark
イベント情報 | 投稿者 vfootwork 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

勝者のフットワーク塾  7月・8月休講のお知らせ

7月、8月はワンデーレッスンを休講になります。
プライベートレッスンにつきましては原則休講となります。
ご了承下さい。

今後もより良いレッスンを行うためのメンテナンス及びブラッシュアップの期間と考え精進します。

勝者のフットワーク塾  中屋

vfootworklogomark
塾の動き | 投稿者 vfootwork 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。