2011年10月07日
動作のスイッチ 中屋の響き:鐘の音
レッスンをしていて、改善点はわかっているのにいくら指摘してもそのまま変わらないということがよくあります。
センスがないとか、染みついて直らないとか、そんな言葉で済まされてしまうのは、よくあるケースです。
「腕を下げて下さい」とか、「肘を上げて下さい」とか一見、単純な指示なのですが、他の動作と複合的に行おうとするとなかなか簡単には済まされない問題になってしまいます。
かと言って、どうせ細かい事言っても出来ないんだから、フォームなんて気にせずたくさん打てば、そのうち、、、などという結論にいってしまうのも、どうかと思うのです。
実際には複合した動作を折り合いをつけて始動させるさせるためのスイッチがあって、そこを押せるかどうか、そこが指導者としての力になるのかも知れません。「センスないですね」で済めば苦労はないです。
シングルバックハンドのラケットを持っていない手をフィニッシュで挙げる人がいます。打ち終わると万歳状態のかたち。手を下げて下さいと注意を重ねてもなかなか直らない。
もっと根源的な繋がりをもった動きの指示が出来るはずといつも思っていました。それは肩の位置でした。
ボートのオールを漕ぐ動作で、腕を前に出す動作と引き寄せる動作があります。前に出す動作では肩が胸より前に位置します。逆に引き寄せる動作では肩が胸より後ろにあります。
これを肩甲骨を開く動作と閉じる動作と言うこともあります。いずれにしても肩の位置を意識することは、一つの大きなスイッチのようです。
シングルバックハンドの話に戻しますが、シングルバックハンドのフィニッシュで、両肩共に胸より前に出ていると万歳状態を引き起こすようです。
ですから、ラケット持ってない手を動かす肩は胸より前に位置しないように後ろに引く、胸を張ったかたちをとるといいと思います。そうすると開く力が最大限活かせます。
そして、ラケットを持った方の手を動かす肩はというと、胸より前のままです。飽くまでも背中で打つ意識が中心にあります。開く動作に付随する動きとして結果的に肩が後ろに位置することになりますが、ここは目指す動作ではありません。腹切りショットになってしまう可能性がありますので、ここを注意しましょう。
両手バックハンドについては、また次の機会に、、
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センスがないとか、染みついて直らないとか、そんな言葉で済まされてしまうのは、よくあるケースです。
「腕を下げて下さい」とか、「肘を上げて下さい」とか一見、単純な指示なのですが、他の動作と複合的に行おうとするとなかなか簡単には済まされない問題になってしまいます。
かと言って、どうせ細かい事言っても出来ないんだから、フォームなんて気にせずたくさん打てば、そのうち、、、などという結論にいってしまうのも、どうかと思うのです。
実際には複合した動作を折り合いをつけて始動させるさせるためのスイッチがあって、そこを押せるかどうか、そこが指導者としての力になるのかも知れません。「センスないですね」で済めば苦労はないです。
シングルバックハンドのラケットを持っていない手をフィニッシュで挙げる人がいます。打ち終わると万歳状態のかたち。手を下げて下さいと注意を重ねてもなかなか直らない。
もっと根源的な繋がりをもった動きの指示が出来るはずといつも思っていました。それは肩の位置でした。
ボートのオールを漕ぐ動作で、腕を前に出す動作と引き寄せる動作があります。前に出す動作では肩が胸より前に位置します。逆に引き寄せる動作では肩が胸より後ろにあります。
これを肩甲骨を開く動作と閉じる動作と言うこともあります。いずれにしても肩の位置を意識することは、一つの大きなスイッチのようです。
シングルバックハンドの話に戻しますが、シングルバックハンドのフィニッシュで、両肩共に胸より前に出ていると万歳状態を引き起こすようです。
ですから、ラケット持ってない手を動かす肩は胸より前に位置しないように後ろに引く、胸を張ったかたちをとるといいと思います。そうすると開く力が最大限活かせます。
そして、ラケットを持った方の手を動かす肩はというと、胸より前のままです。飽くまでも背中で打つ意識が中心にあります。開く動作に付随する動きとして結果的に肩が後ろに位置することになりますが、ここは目指す動作ではありません。腹切りショットになってしまう可能性がありますので、ここを注意しましょう。
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