2012年05月23日
「日本の弓術」オリゲン・ヘリゲル著
「日本の弓術」オリゲン・ヘリゲル著
http://www.amazon.co.jp/dp/4003366115
「あなたは無心になろうと努めている。つまりあなたは故意に無心なのである。それではこれ以上進むはずがない」
こう言って先生は私を戒めた。それに対して私が
「少なくとも無心になるつもりがなければならないでしょう。さもなければ無心ということはどうして起こるのか、私には分からないのです」
ドイツ人、ヘリゲルが日本の摩訶不思議な東洋の精神に触れた時の素朴な疑問、それを表した象徴的な会話です。
ヘリゲル氏が日本の文化に触れるべく弓を習い、その師匠、阿波氏との日々を綴った本「日本の弓道」。
全く違った精神起源を有しているヨーロッパ人のこの混乱は、現代日本人においてはたいして違いなく普通に起こりうることでしょう。
全てを言葉を手掛かりに理解する習慣のヨーロッパ人とは違って行間で伝える文化を持つ日本人。確かにわかりにくいかも知れません。
最近は、無責任な説明責任の転嫁が目立ちます。わかりにくいと批判しておけば済むような風潮は、情報が溢れる社会の贅沢病でしょうね。
昔、大卒の新人が「初めてなのでわかりません。」と臆面もなく言って来たので「アホ、調べろ」と資料を投げつけてやったことがあります。みんな最初は初めてに決まっとる!
ネットで調べれば簡単に瞬時にわかる時代で、人から教わることの価値が低下しています。簡単に聞いてパソコンと同じように人を利用する。
この本は日本人の忘れかけた日本の師弟関係の機微を思い出させてくれます。
丁寧にわかりやすく言葉で説明してしようとすることに常にジレンマを感じる私を励ましてくれる本でもありました。
もうすぐ締め切りです。お申込みはお早前に!!
詳しくはこちら ↓
参加者募集中です!
6月サタデーナイトレッスン
開催日6/2、6/9、6/8
出ました!
DVD教材Vol.6「サーブ編」
*お得な「3巻選りどりパック」「入門パック」「全巻パック」発売開始!
こだわりのスポーツサプリ
足がつる方に好評です。
VFwaterお求めは、こちらから↓
http://vfootwork.com/order.html
早速読んでみます!
素晴らしい本ですよね。
ありがとうございました。
言葉から理解することの戒めを
非常に感じました。
どうしても頭で理解したいと思うのですが、
それでは見えない世界があるということを、
痛感したところです。
Vfoot道も、もっと実践し、経験して、
精進したいですね