2011年09月24日
千葉周作 中屋の響き:鐘の音
以前、司馬遼太郎の短編「千葉周作」を読み、それ以来、千葉周作という人に興味を持っています。
人にものを教えるとき、合理的で、わかりやすい方法を常常心がけるべきだと思っていますが。言葉もすっと自然に理解できる言葉を選んで話すように心がけています。難しい言葉で煙に巻いたようなしゃべり方や、形式的で単に自己満足を目的としたしゃべり方は避けたいです。
千葉周作は北辰一刀流の開祖です。この北辰一刀流のすごいところは、生まれついた素質のある者のためにのみあった古い流儀の教授法から離れ、百人に教えれば百人ともある水準に達するという合理的かつ現実的な教授法を実現したことにあります。
当時、剣の道は、素質の差が全てを決定していたといっていいほどでした。出来る者が伸び、できないな者は百年学んでもただの棒振りのままでした。周作は、飽くまで技術の合理性を追求し、科学的に分析した結果を教授し、当時のまやかしを一切否定したのでした。
これだけなら、宮本武蔵の「五輪書」などで勝負の綾を広く世間に伝えなど、啓蒙的な実績はあるので大差ないのですが、千葉周作にはもう一つの才能がありました。
それは経営に対する才能です。周作が創設した「玄武館」という道場は、玄関に履物が納まらず、庭に広がって、埋め尽くすほど繁盛しただったらしいです。彼が直接稽古をつけた門下生の数は六千人以上だったといわれています。
剣術の才能、指導者としての才能、そして、加えて経営者としての才能、これら三つの面、全てに卓越していたと思われます。
技術的才能、それを伝授する才能、そしてそれを生業とする才能、この三つはなかなか揃わないものです。恐らく技術的才能だけでは、彼の名は歴史に刻まれなったかも知れません。
千葉周作への道は遠い。
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人にものを教えるとき、合理的で、わかりやすい方法を常常心がけるべきだと思っていますが。言葉もすっと自然に理解できる言葉を選んで話すように心がけています。難しい言葉で煙に巻いたようなしゃべり方や、形式的で単に自己満足を目的としたしゃべり方は避けたいです。
千葉周作は北辰一刀流の開祖です。この北辰一刀流のすごいところは、生まれついた素質のある者のためにのみあった古い流儀の教授法から離れ、百人に教えれば百人ともある水準に達するという合理的かつ現実的な教授法を実現したことにあります。
当時、剣の道は、素質の差が全てを決定していたといっていいほどでした。出来る者が伸び、できないな者は百年学んでもただの棒振りのままでした。周作は、飽くまで技術の合理性を追求し、科学的に分析した結果を教授し、当時のまやかしを一切否定したのでした。
これだけなら、宮本武蔵の「五輪書」などで勝負の綾を広く世間に伝えなど、啓蒙的な実績はあるので大差ないのですが、千葉周作にはもう一つの才能がありました。
それは経営に対する才能です。周作が創設した「玄武館」という道場は、玄関に履物が納まらず、庭に広がって、埋め尽くすほど繁盛しただったらしいです。彼が直接稽古をつけた門下生の数は六千人以上だったといわれています。
剣術の才能、指導者としての才能、そして、加えて経営者としての才能、これら三つの面、全てに卓越していたと思われます。
技術的才能、それを伝授する才能、そしてそれを生業とする才能、この三つはなかなか揃わないものです。恐らく技術的才能だけでは、彼の名は歴史に刻まれなったかも知れません。
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